Positive Impact

Positive Impact

23/11/2021

パッケージングの未来:ビジネスは良い社会を作る力

全てのステークホルダーにポジティブなインパクトをもたらす目的の、Bコープのエコシステムの盛り上がり

この数年、企業リーダー達のコミュニティは、安全で健康的、環境に配慮した製品を販売するだけではなく、それ以上の事を行うべきと考えています。重要な社会的役割を果たす一員として、収益と目的とのバランスをとりながら、コミュニティ、環境活動、ガバナンスの強化にもっと関与すべきだと考えます。Quadpackは2022年初頭までに、社会を良くする為にビジネスを活用するという共通の目的を持った、世界で4000以上の企業が加盟しているBコープに加わる事を目標にしています。

パッケージングの未来についてという、私たちがシリーズで行っている専門家やパートナー達のインタビュー記事の第三回目に、ビジネスはよりサステナブルな経済構築を助ける、というカルチャーシフトを提唱する、非営利組織B Lab Spain(Bラボ スペイン)のプログラム及びパートナーシップ ディレクターSofia Isasmendi氏にインタビューを行いました。

B Corp(B コープ)とは何ですか?

B Corpは社会を良くするための力としてビジネスを利用する、グローバルな活動の事です。認証を受けたB企業は、社会的、環境的パフォーマンス、公共透明性、収益と目的のバランスの法的アカウンタビリティについての高い基準をパスしたビジネスです。

社会の最も困難な問題は政府や非営利組織だけでは解決できません。B Corpコミュニティは不平等を減らし、貧困のレベルを下げ、より健康的な環境、より強固なコミュニティ、尊厳と目的のある質の良い仕事の創出の実現に向け活動しています。B Corpは、ビジネスの力を活用して、より大きな目的のために収益と成長を利用します。それは、従業員、コミュニティ、環境にポジティブなインパクトをもたらす事です。

B Corp認証は会社にどのようなメリットがあるのですか?

Bコーポレーションは新しいエコシステムで、革新的、情熱的で先進的な考え方を持つビジネスリーダーにより構成され、世界一になるのではなく、世界の為の一番になる事を讃えています。

認証されたBコーポレーションのメリット:リーダー達のコミュニティの一員になるので、優れた人材を集め易く、従業員エンゲージメントを強化できます。つまり信用度が高まり、信頼関係の構築ができ、パフォーマンスのベンチマーク化とその向上、長期的に会社のミッションの保護が可能になります。

B Corpは企業が社会と環境へのインパクトを向上させる為に、どのようにサポートするのでしょうか?

認証プロセスの最大のメリットの一つは、Bインパクト アセスメントです。それは会社全体の社会的, 環境的パフォーマンスを測定する無料のツールです。

これにより、どのビジネスでもそのオペレーションがもたらす従業員、コミュニティ、環境へのインパクトが測定でき、それを同業者と比較する事も可能です。そしてその後のパフォーマンスの向上も計測可能です。御社のビジネスが既にいかにサステナブルであっても(またはそうでなくても)、まだ気づいていない盲点を必ず見つけだします。それによりステークホルダーへのベネフィットを更に増やす取り組みも可能です。

Bインパクト アセスメントが注目するのは、ビジネスが、その影響力をいかに行使して、ステークホルダー(サプライチェーン、従業員、顧客、環境)を通し、意思決定プロセスに彼らを含めて、ポジティブなインパクトをもたらす波及効果を生むかです。

ビジネスの未来をどう予測しますか?

ビジネスが、良い社会を作る力となるグローバルエコノミーを予測しています。

この経済は、Bコーポレーションという新しいタイプの企業で構成されます。それは目的に導かれ、株主だけでなく、全てのステークホルダーにベネフィットを生み出します。

Bコーポレーション、そしてこの新しく出現した経済のリーダーとして、私達こそが、世界で求められている変化になるべきだと信じています。どのビジネスでも、人と場所を尊重するべきだと思います。ビジネスは製品、仕事、収益を通して、何に対しても害を加えず、ベネフィットを与えるものであるべきだと考えます。その為には、私たちは相互に依存し合い、お互いと未来のジェネレーションに対して責任を負っている事を理解し、その上で行動しなければなりません。

パッケージングの未来とは、同じ価値観を持ち、この業界を変えるトレンドやテクノロジーについての知識を共有するQuadpackのパートナーや専門家達との、一連のインタビュー記事です。