Quadpack News

Quadpack News

21/12/2021

‘ビューティ パッケージングに木材’ 当社独自の白書

Quadpackはこの天然素材の通説の偽りを指摘し、事実を明らかに

汎用性が高くサステナブルな木材は、遠い昔から美的インパクトを創造する為に使用されてきました。最近では木材の持つ機能性、強さ、美しさという永久的品質に更に注目が集まり、環境に高い関心を持つ産業にとっての最適な ソリューションとして新たな道を開きました。しかし木材収穫、製造、その実情については誤った考えが存在します。

Quadpackは‘ビューティ パッケージンに木材’というタイトルの白書を公表しました。

その中でこの素材についての真実と誤った考えについて検証しています。その概略を以下に記します。

サステナブルに管理された森林

よく聞かれる木についての誤解に、森林管理は環境には有害ではないかというのがあります。実際は、サステナブルに管理された森林は生物多様性と再生能力を保護しています。その例として、ヨーロッパの森林が成長していることが挙げられます。過去30年間でEUの森林地帯は効果的な法律、責任ある森林管理のおかげで9%増加しています。FSC® やPEFC™の認証は、サステナブルに調達された木材であるかを判定する素晴らしい方法です。

気候変動の軽減

木は二酸化炭素 の排出と 貯蔵の減少を助けるユニークな能力が備わっています。木は効果的な炭素の吸収源です-樹木は大気中の二酸化炭素を吸収し光合成により体内に固定します。樹木が伐採されるとその樹木の幹や枝にある炭素はその中に残り、樹木の寿命まで効果的に炭素を蓄えます。

LCAs(ライフ サイクル アセスメント)とサステナブルな木材処理

パッケージング ソリューションが環境に与える影響は、予測できるのでしょうか? 
その最良の方法の一つに、ライフ サイクル アセスメントと呼ばれるデータ主導の方法があります。これは、専門家が製品同士の比較研究を実施するのに役立ちます。例えば木材部品ですが、ガラスやポリプロピレンと比較すると、木材は素晴らしい結果を出しました。更にLCAの研究によると、木材は、美容関連のパッケージングに使用される他の材料に比べ、製造に必要なエネルギーが遥かに少ない事が明らかになりました。

機能的でファッショナブル

技術的に健全、美しく、良い感触を持つ木材は、古代よりクリエイティブに利用されてきました。現代の消費者にとって木材は、あらゆる製品に洗練さ、永遠性とサステナビリティをもたらします。Quadpackは、木材をビューティ パッケージングに使用したパイオニアの一社で、それは2001年の洒落たBurberry Touch for Womenフレグランスに見ることができます。

それ以来、木材はフレグランス、メイクアップ、スキンケアのブランドに世界的に使われるようになりました。ナチュラルでオーガニックな美容、ウエルネス製品が爆発的に拡大するなかで、今や木材はブランドのストーリーを伝えるファッショナブルな素材と考えられるようになりました。Quadpack最初のインサート無しで機能する、木製密閉方式のWoodacity®製品などは、木材が美的に優れているだけでなく、新たな機能を加えた事を意味します。

もっと知りたいですか? 当社独自の白書 ’ビューティパッケージングに木材’ をダウンロードして下さい。